いろいろ喋った。ソフトクリームも食べた。

誕生日からちょうど1ヶ月経った。
ということで、なぜか高校時代の友達と会食(奢ってもらった)。
島田市の「ZEAL」というカフェに行った。


ご飯は"カフェっぽい”感じのナシゴレンエスニック料理店のとはちょっと違うが、なかなか美味しい。
友達は、ピザを注文した。一切れ貰ったが、これもぱりっとして良かった。


メニューのところに「サトウキビ由来の白砂糖は身体に悪いので当店では甜菜糖や赤ザラメを使用云々」と書かれていた。
こういうのは少し気になる。
精製されたショ糖も、他の成分が含まれた"茶色い”糖類も、体内に吸収されるときにはブドウ糖や果糖と、(茶色い糖類の場合は)その他の成分に分解されている。それに"茶色い砂糖”にだって8割程度はショ糖が含まれている。精製時に除かれる成分を同時に摂取したからといって血糖値等に影響を及ぼすなんて事も無い(そんな事実があれば廃糖蜜から糖尿病の特効薬が作られている)。
「風味が良い」とか「薄茶色のほうが雰囲気がある」という理由ならともかく、間違った健康法を掲げるのはよくないと思う。


DSC01509.JPG ソフトクリーム(黒ごまソース)。ポッキーが刺さっているのが田舎っぽい。

食後にソフトクリーム(有名らしい)を食べた。黒ごまソース付きにしてもらった。
コーヒーを飲みながら色々と話をした。
5年ぶりの再会。ブログを読んでくれているので近況は伝わっているが、それでも話すことはいっぱいある。
それに僕は相手の5年間を知らない。結婚とか離婚とか、僕の経験したことのないイベントを沢山知っている人なので、とても興味深い話を聞けた。



島田市の中心街に来るのも久しぶり。
街の一部は小奇麗に整備されているけれど、全体として店の数は減って人も少ない。自分が学生の頃に、既に「衰退しつつある町」だったので仕方がないのかもしれない。
それでも「昔は景気が良かったのだなあ」と思わせる古いビルやお店があって、散歩するのは楽しかった。
天気も「台風一過」という感じでよく晴れていた。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。