イノセンスを待ちながら

毛虫に刺されたところは、だいぶ綺麗に回復した。
でも全身にぽつぽつと腫れがあるため、一応病院へ。
お盆明けだからか、すごく混んでいた。




診察を待つ間、隣の部屋から先生の声が聞こえる。
この先生は、とにかく「薬をたっぷり絶えず塗り続けよ」という方針のようだ。
回復が遅いのは薬を塗らなかったせい、ということで、患者さんが怒られているのが聞こえる。
僕も初診の時に塗り薬を10本(10cm位の大きなチューブ)貰った。
頑張ってべたべた塗っているが、半分位しか消費できない。10本は無茶だと思う。
自分も怒られたら嫌だなあ、とぼんやり考えて待つ。
患者さんが何か訴えていたが「それは〇〇ということだよ。はい論破!」と強く反論していた。「はい論破!」なんて言い回しは、日常的でない。ネット上でしか知らなかった。


僕もちょっと怒られた。
でも塗り薬は8本使ったと嘘をついたので、大声は出されなかった。
そして「今の虫刺されが治ったら、この病院へ行くのは止そう」と心に決めた。
毛虫で嫌な思いをして、病院で怯えるなんて心身によくない。



でもこの皮膚科、わりと人気があるらしい。
先生の個性が強いので、人によっては頼りがいを感じるのかもしれない。







ジムに行き、少しイラストを描き、お昼にはニンジンサラダ・サンドイッチを食べた。
午後はコーヒーと牛乳をがぶがぶ飲んだ。
読みたかった本も入手した。車の中を整理整頓した。
病院に時間がかかった以外は、概ね順調な一日だった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。