清里へ

少し早めのお盆休みをとって、兄の家族と両親と、山梨県清里へ行ってきた。
子供の頃に、祖父母や親戚と夏に旅行に行く習慣があった。
姪(2歳)や甥(6歳)とも沢山遊べたし、思い出深い旅行になった。


2011.08 清里 18 2011.08 清里 26

一日目はペンションに泊まった。
由緒正しい、いかにも清里風のペンション。複雑に建て増しされた廊下と、カントリー調の内装。
宿の主人は「暑い暑い」と言っていたが、クーラーがいらないくらいに涼しかった。
近くの森を歩いていたら、メリーゴーランドがあった。観光施設らしい。なかなか雰囲気のあるところ。
農場のようなところで、みんなでソフトクリームを食べた。ミルクの風味が強い、バニラ味ではないもの。普段なら選ばない味だけれど、せっかくなので。
ケーキの美味しそうなカフェもあった。でも小さい子供がいるので入れない。一人旅なら、コーヒーを飲んで長居したいところだった。

2011.08 清里 45 2011.08 清里 46

ペンションの晩ご飯は(予想通りの)コース料理。
ポタージュから始まって、ムニエルなどが出た。野菜は美味しかった。なんでペンションといえばコース料理なのだろう。超豪華でもないし、かといって気楽でもない。



夜に少し一人で散歩をして、早めに寝た。星が綺麗だった。






清里といえば、80年代の原宿のようなポップでメルヘンな建物を思い出す(「ドクタースランプアラレちゃん」や、「きまぐれオレンジ☆ロード」を想起させる)。
といっても、学生時代にはそういう街並みは寂れていた。
一人で行動できる時間があったので、清里駅前まで行ってみた。
まだその手の浮かれた建物は残っていた。ほとんどが廃墟。
中高生向けのおみやげ屋やファンシーショップ、占いやハーブのお店があった。でも全然賑わいはない。
残念ながら「タレントショップ」は無かった。




2011.08 清里 48 2011.08 清里 53


2日目は「KEEP協会 清泉寮」というところのコテージに泊まる。
清里の開拓に指導的立場を示したクリスチャンの外国人が開いた、歴史のある農場施設。
すごく広い土地で、散歩するだけでも気持ちがいい。
運良く、ぴかぴかの新しいコテージを借りられた。屋根にはソーラーパネルまである、快適なログハウス。
やはりちびっ子がいると、思いっきり騒げるところがいい。



2011.08 清里 59 2011.08 清里 63


この「清泉寮」でもソフトクリーム(有名らしい)を食べた。
ちょっと独特の、加糖練乳のような甘い味。普段食べているものとも、観光農場で食べる生乳感たっぷりのもの(昨日食べたような)とも違う。好みにもよるけれども、ファンになる人はいると思う。


2011.08 清里 77 2011.08 清里 87

甥と虫採りをしたり、カブトムシ採取の仕掛けをしたり、牧場を見て過ごす。
日差しは強いが、とてもカラリとしていた。


晩ご飯はバイキング方式。わりと高級で、手が込んでいるものが多い。
大きないんげん豆と、にんじんサラダと、セミドライトマトはおかわりをした。野菜ばかり食べていたい気分。
パウンドケーキやクッキーまで食べ放題だった。パンも焼き菓子類もとても美味しかった。




夜は花火をして、ちょっと森を探検して遊んだ。
真っ暗な夜を久しぶりに体験できた。





朝は近くのパン屋さんで買っておいた胚芽パンとミルクロール(これも、とても美味しかった)。
生まれてはじめて、生のとうもろこしを食べた。
たまにTVでとうもろこしを生でかじる場面を見ても「食べられるかもしれないが茹でたほうが美味しいだろうに」と思っていた。でも生は別物として良かった。





2011.08 清里 104 「西の魔女」の家 2011.08 清里 110「西の魔女」の家

この「清泉寮」には、映画「西の魔女が死んだ」で使われた建物が残されている。
甥姪を自然教室に預けている間に、ひとりで見に行った。
「西の魔女」の家は、和洋折衷の、とても良い感じの家だった。

2011.08 清里 115 2011.08 清里 121「西の魔女」の家の門。触ったらFRPだった。




白州町という、水の綺麗なところに寄って水遊びをしてから(山でカブトムシを捕まえた)、帰路につく。
高速道路を避けたこともあって、渋滞もなく順調に移動できた。



全体として、食べもの、特に乳製品と野菜が美味しかった。
虫が少ないのと、夜に静かなのも嬉しい。
本当はもう少し滞在していたかった。
たまには家族旅行もいい。


http://flic.kr/s/aHsjvDCYWH

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。