法事

法事があって、久しぶりに親戚が集まった。
先ほどまで家にお客さんが何人も来ていた。
幸いなことに、一族で震災の直接的被害を受けた人はいない。
それでもやっぱり、地震津波原発の話になる。



大きな紙に、原子炉の圧力容器(楕円形)と圧力抑制室(ドーナツ型)と建屋を書いて、おじさん達に状況を説明した。
今どこに何があって、温度がどれくらいで、どうやって冷やしているか。今後の見通しもネットで調べながら話す。
ベクレルとかシーベルトの概念も図に描いた。
数ヶ月前に、同じようなことをしていた気がする。
この程度の事は本や雑誌に載っていると思うけれども、どういうわけか、人に聞くのが一番理解が早い。自分も喋りながら理解しているところがある。




それぞれの親戚が、「うなぎパイ」とか「信玄餅」のようなお土産を持ってきたので、しばらくオヤツに不自由しない。
こういうお菓子は、自分で買うことは無いが、たまに食べると美味しい。
大好物の「追分ようかん」もある。
とても嬉しい。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。