頭痛と宇治金時

今日も風邪気味。
午前中は部屋でごろごろして過ごした。本を2冊読んだが、頭には入っていない気がする。
二度寝をした。すごく変な夢を見て、起きた時は嫌な気分だった。寝たのに疲れた。




気分転換に、午後は外に出た。
隣町の書店で漫画と実用書を購入。雑誌コーナーも少し見た。


いつも行くお店で、カキ氷を食べた。
生イチゴとか柚子とか、気になる味はたくさんあるけれど、今日は宇治金時
冬はたい焼き屋さんだからか、ここの宇治金時はとても美味しい。





さきほど、親戚の子達と会った。
兄の奥さんの姪達。中学生と高校生の女の子。
ほとんど他人みたいな縁だけれど、なぜかときどき会う。そして勉強(主に生物や数学、科学系)を教えたり、昔のことを話す。地震放射線災害の事も話題になる。
自分はもう大人なので、時には甘いものをご馳走したりもする(これはすごく喜ばれる)。
見た目が可愛らしい子達なため、服や装飾品を買ってあげたいと思う時もあるけれど、そういうことはしない。
雑貨の趣味は合わない(僕は地味すぎるらしい)と思うけれど、部屋にある置物や文房具等を譲ることはある。


今日は「冬にカキ氷を食べても頭痛はするのか?」と聞かれた。
僕に聞かれてもわからない。たぶん口から食道にかけての神経が関係しているだろうから、冬でもキーンとするだろう。逆に冬の寒さで頭痛がするとも思えないし。
「実験できることは、手帳に書いておくといいよ。そして真冬に自分で試せばいい」とアドバイスした。
先日、村上春樹のエッセイを読んだばかりなので、少し語り口が優しくなる(影響されやすいのだ)。




彼女達は少し前に帰った。
お土産に、庭で取れたキュウリとナスと、読み終えた漫画本を持たせた。
中高生というのは、暑いなかをどこまでも自転車で移動する。僕にはもう真似できない。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。