甘くないジンジャーエール(ミント入り)


先日のイベントで飲んだジンジャーエールが気に入ったので真似してみた。
甘みと酸味のほとんど無い、さっぱりした味だった。

生姜はおろして、少しの砂糖で煮る。
冷ましている間に、庭のミントを摘む。これは自己流。どこかのお店でミント入りのカクテルを飲んだことがある。あれも美味しかった。
近所のスーパーマーケットで炭酸水を買ってくる。

大きなコップに、煮た生姜と、レモン汁少しを入れて、炭酸水を注ぐ。
ごくごく飲みたいから氷は入れない。
最後にミントをたくさん入れてできあがり。


思いつきで作ったにしては、良い出来だった。
うちのミントは香りが弱いので(品種か環境か?)、買ったものを使ったらもっと違う味になっていただろう。
コップ1杯から作れるし、材料さえあればコーヒーを淹れる程度の手間しかかからない。
生姜は生でもよかったかもしれない。






今日は本を2冊買った。
エッセイと漫画。
ギャグ漫画を買ったのは久しぶり。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。