浜岡と焼津と藤枝


本を譲るために、浜岡の友達のところへ行った。
今日は暑かった。クーラーを入れていると、車の燃費がだいたい1.5〜2.0km/Lほど悪化する。
すごく久しぶりに国道150号線の吉田町以西を走ったが、ずいぶん街が寂れている印象。空き店舗が目立つ。





友達の職場でお茶をいただきながら少し話す。
家族が昔から浜岡原発の反対運動をしているので、なかなか興味深い話を聞いた。
放射線測定器を持っている、ということが地元のTVで放映されてから、色々な人から測定依頼が来るようになったそうだ。
中には母乳や切った爪を送ってくる人もいるらしい。
みんな怖がっているのだな、と思った。安心を得るのはとても難しい。



本のお礼に「カフェ・ド・ガラナ」という奇妙な飲み物を貰った。
どんな味か想像がつかない。冷やして明日にでも飲みたい。
Cafe de Guarana



明日は遠出する。
ジムの後に、買い物などの準備を済ませた。
ガソリンスタンドで三角くじを引いたら、洗車機1回分(洗車+撥水コーティング:700円)が当たった。
冠婚葬祭以外で洗車はしないので、洗車機に入るのもわくわくする。いつもは自宅で水洗いするだけだが、たまには機械に任せるのも楽しい。








t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。