iMacに買い換えてから、画像編集ソフトが無くて困ることがあった。
Photoshopを買うほどに使う訳じゃないし、かといってプリインストールされているものでは出来ない作業がある。
画像編集自体はそれほどしないが、ときどき不便に感じる。
定番のフリーウェアで「GIMP」があるのは知っていた。
でもインターフェイスが独特で、一度使ったきり削除していた。
当時はメニューを日本語化するのも一手間かかっていた。
久しぶりに必要にかられて(他に知らないし)、最新版の「GIMP」をダウンロードした。
日本語表示もできるし、なんとか使いこなせそう。
ただしアイコンが好みじゃない。イヌのような変なキャラクター。
というわけで、練習も兼ねて、自作することにした。
「Adobe Illustrator」と並べておけるシンプルなデザインにする。Illustratorが「AI」なので、GIMPは「GI」。
画像はすぐに出来た。その後、アイコンファイルに変換したりするのに手間取った。久しぶりに、パソコンのカスタマイズというものをした。
いつもIllustratorで製作するときは平気なのに、今日は目が疲れてしまった。
肩こりもひどい。
でも良い勉強になった。Windowsとは勝手が違うが、なんとかなってしまった。