GIMP

iMacに買い換えてから、画像編集ソフトが無くて困ることがあった。
Photoshopを買うほどに使う訳じゃないし、かといってプリインストールされているものでは出来ない作業がある。
画像編集自体はそれほどしないが、ときどき不便に感じる。


定番のフリーウェアで「GIMP」があるのは知っていた。
でもインターフェイスが独特で、一度使ったきり削除していた。
当時はメニューを日本語化するのも一手間かかっていた。

久しぶりに必要にかられて(他に知らないし)、最新版の「GIMP」をダウンロードした。
日本語表示もできるし、なんとか使いこなせそう。


ただしアイコンが好みじゃない。イヌのような変なキャラクター
というわけで、練習も兼ねて、自作することにした。
Adobe Illustrator」と並べておけるシンプルなデザインにする。Illustratorが「AI」なので、GIMPは「GI」。
画像はすぐに出来た。その後、アイコンファイルに変換したりするのに手間取った。久しぶりに、パソコンのカスタマイズというものをした。

 → 






いつもIllustratorで製作するときは平気なのに、今日は目が疲れてしまった。
肩こりもひどい。
でも良い勉強になった。Windowsとは勝手が違うが、なんとかなってしまった。



t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。