カメラ考

街の公園で、浴衣の女の人を見た。
立派なカメラを持ったおじさん達に囲まれていたので、写真店の撮影会だと思う。
求めに応じて、団扇を持ったりして、色々なポーズをとっていた。


おじさん達は、みんな大きなレンズを沢山持っていた。
僕のカメラもレンズ交換式のわりと本格的なものだ(と思って買った)が、レンズを取り替えることなどほとんどない。
購入時についてきた、単焦点の薄型レンズと、標準レンズしか持っていない。
いつも標準レンズを付けっぱなし。
広角で撮る時は単焦点レンズが良いとお店の人から言われているが、まず取り替えることはない。でも一応、持ち歩いている。

たまに遠くのものを撮りたい時もある。でも調べてみたら、望遠レンズというのはとても高価で、しかも大きい。
魚眼レンズアダプターという物も欲しい。
状況に応じてレンズを替えるスタイルは、とても素敵だと思うのだが、なかなか真似できない。



夕方から、甥と姪が来ている。
今、にぎやかな食事が終わった。
隣町の山に蛍が出るというので、今から見物に行く。





t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。