蛍と自転車と春野菜のアーリオ・オーリオ


2011.06.06 蛍02


毎年、6月の初め頃に山のほうの河原で蛍が飛ぶ。
ここ数年は、兄の家族達と見に行くことが多い。
週末に最盛期とは限らない。というわけで、急に昨晩、みんなで行くことになった。

両親と僕、兄家族、そして兄の奥さんの親戚が数人。車数台で移動する。
目的地の川沿いでは、地域の人が駐車場整理をしていた。


蛍は沢山いた。
甥は自分で捕まえて、手の中で光らせていた。
姪も楽しそう。
涼しくて気持ちの良い夜だった。




今日は自転車の整備をした。
畳んで車に乗せていて、雨の日は走らないのに、意外と汚れていた。ほとんど油のいらない車種(ベルトドライブなので)だから、乾拭きでぴかぴかになる。
タイヤに空気を入れて、ちょっと近所を走って、満足して片付けた。
マニュアルによると、半年に一度はボルトの緩みを確認することになっている。
ネットの情報によると、本当に走行中に緩む箇所があるそうなので怖い。日本車が少しうらやましい。



お昼にパスタを食べた。
緑色の春野菜を沢山貰ってあったので、アーリオ・オーリオを作った。
庭のルッコラとパセリも使う。
なかなか美味しくできた。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。