霊園

午前中に、兄の家族と両親と、市内の霊園に行った。
いつか必要になるお墓の土地をみつくろうことになった。
山の中の霊園。
お寺は先祖代々のところがあるため、土地だけ借りる。
いくつか空きがあったため、実際に行って眺めてみた。



最近のお墓はいろいろな形がある。無宗教の霊園のため、キリスト教ユダヤ教のものもあった。
珍しいところでは、卵型や、立方体型のものがあった。個人的には、こういう自由な形が良いと思う。ちょっと羨ましい。



日当たりの良い、行き来のしやすい土地を選んだ。
まだお墓は買わない。カタログをどっさり貰った。



はやいうちにこの種の手続きを済ませてしまうと、後に残される側(おそらく)としては気が楽になる。
両親が元気なうちに明るく決められたのは良かったと思う。






今日は甥と姪が泊まる。
今から彼らの大好物である、クリームシチューを作る。
兄夫婦はライブに行くらしい。
僕も出かける用事があった気がするが、面倒なので忘れることにして、今日は子供達と遊んで過ごす。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。