ぼたん付け

シャツの袖口のボタンが取れてしまった。
どこかに置いたはずが無くしてしまったので、手芸屋さんで両袖分(4個)を買ってきて、付けることにした。
久しぶりの針仕事。1つめはやり直したが、あとは概ね上手くいった。
売られている服のほとんどが“×”の字型に、4つの穴から糸が重なるように縫い付けられている。
大昔に読んだ家庭科の資料集によると“=”のように糸が重ならないよう並行に通すほうが、糸の切れを防げると書いてあった。
いつもボタン付けの時は、どちらにしたら良いのか迷う。
ボタン上で“×”の形に交差させる理由を知りたい。



お昼は昨日行った写真屋さん兼沖縄物産店で「ソーキそば」を食べた。
食後にはブルーシールアイスクリーム(紫イモ味)も食べた。



保険や仕事関係の書類を沢山持って、ファミリーレストランデニーズ」に行き、集中して片付けた。
紅茶をポットに2杯、その後コーヒーと緑茶を飲んだ。
読書も進んだし、ショップカードのアイデアもメモできた。
天気は悪いが、それ以外は概ね上手くいった一日だった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。