パンとお茶と

朝は災害支援物資の関係でばたばたしていた。
数年前に買って箱のまま放置してあった灯油ストーブを、東北地方に持って行ってもらうことになった。
地元の運送会社が、トラック数台で物資を運ぶことになったそうで、今朝になって我が家にも電話がかかってきた。
急いでガソリンスタンドに行き、灯油とポリタンクを買った。電池とマッチ、軍手など、思いつくものを箱の隙間に詰め込んだ。
ストーブはもともと父が東海地震対策で購入したもの。
役に立てば嬉しい。





病院で定期診断。ちょっと薬の種類が変わった。
薬局に行ったあと、藤枝駅南側のパン屋さん「レザンレザン」で昼食を購入。
大好きなオリーブ入りのパンがあった。静岡に越してきてからは見ることがなくて、三重に遊びに行くたびに「Sido boulangerie」で買っていたパン。地元で買えるのは嬉しい。
他にもダークチェリーのデニッシュや穀物入りのパンを買った。
どのパンもとても美味しい。



ジムは節電のために一部の電灯が消されていた。
ランニングマシン等についているTVモニターも、使わない時は消すルールになった。
考えてみれば、こういう節電は期間限定で行う必要はない。特に苦になるものではないのだし、このまま習慣となれば良いと思う。工場でいうところの「ムダとり」の発想。







夕方までファミリーレストランデニーズ」でお茶を飲みながら読書をした。
紅茶とハーブティーをそれぞれポットに1杯。りんごジュースとコーヒーを1杯ずつ。
何故かわからないが、外で読書をする際には飲み物を絶え間なく摂らないと集中できない。お腹がいっぱいになった。





読書の際に新しいショップカードのアイデアを思いついた。
本もなかなか面白かった。
総じて、順調な一日だった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。