ガトー・バスク

昔の知人に会ってきた。
昨年末、年賀状を出してみたら、今朝に連絡があった。


実に6〜7年ぶりの再開。
大学時代に仲が良かった人。知り合ったのは高校生の頃なので、ずいぶん古いつきあいになる。
当時、違う大学に通いつつも、頻繁に会っていた。
僕の甘いもの好きは、多分に彼女の影響がある。


BOUQUET



結婚されたそうなので、お祝いに花束を持っていったら、笑われてしまった。
買い物につきあって静岡の街を少し歩いてから「ブーケ」に行った。
僕は「ガトーバスク*1」を食べた。このお店、いつもフルーツ類のケーキにするか、地味な見た目の焼き菓子にするか迷う。
ガトーバスク」はアーモンドの風味がして期待通り。
コーヒー(頼むと大きなカップで出してくれる)も美味しい。
静かなお店なので、あまり話さずにのんびり過ごした。



ガトーバスク





知人は夕方に東京へ帰っていった。
僕は「ショコラティエ・テオ」でラスクとチョコレートをお土産(自分へのお土産)に買って、少し鷹匠町近辺を散歩してから帰宅。
今日はいろいろと昔のことを思い出した日。


だいこんの花

*1:メニューにはガトーバスクと書いてあったけれども、手元の本によると「ガレット・デ・ロワ」に近い。今日は公現節なので、ガレット・デ・ロワが正しいのかもしれない。そういえば、去年のこの季節はガレット・デ・ロワを売っていた。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。