映画『je t'aime moi non plus』

午前中はジムでトレーニング。
午後は図書館で調べ物。夕方に、静岡の街に行った。


本通りの和菓子屋さんで、「安倍川餅ソフトクリーム」を食べた。
たぶん、今の季節より遅いと寒くて食べたくなくなる。
安倍川餅ソフトクリーム」は、小豆味ときなこ味のミックスだった。
きなこか小豆かわからないが、和風の粉っぽさがあって、なかなか美味しい。ただ、2つの味の区別はつかなかった。
食べているうちに口の中が冷たくなって、普通のミルク味のように感じできた。コーンを齧るころには、小豆もきなこも完全にわからなくなっていた。





サールナートホールで、映画『je t'aime moi non plus』を観た。
ほとんど予備知識の無いまま(フライヤーにも細かい事は書いてなかった)観ることになった。
昔、同名の曲が過激で話題になったこと、何やら"きわどい”作品であること位しか知識が無かった。
劇場に着いて初めてR18+作品と知ったくらいだ。


ちょっとどきどきしながら席に着いた。
ずっと(いささか珍しい形の)三角関係が続き、「どうか酷いことになりませんように」と願いながら鑑賞した。
小汚い田舎が舞台なのに、あまり下品な感じはしなかった。絵画的なカットが多かったように思える。
主役の女の子(ジェーン・バーキン)と犬が可愛かった。
それと、所々で流れる曲も良かった(同名の曲のインストゥルメンタルなのかもしれない)。
スキャンダラスな作品なのだろうけれど、恋愛映画として見ごたえがあった。


似たようなお話を、90年代の漫画で読んだような気がするが、全然思い出せない。
今考えると、漫画が映画に影響されたのかもしれない。




夕食は「ドンキホーテ」の向かいのバングラデシュ料理店「ベンガルキッチン」でカレーを食べた。
カレーは量が多く、チャパティとたっぷりのターメリックライスがついてきたので心配だったが、残さず美味しく食べることができた。
スパイスは効いているが、辛すぎない。さっぱりしたカレーだった。
なかなか良いお店を見つけた。また行きたい。



パルコの地下では、cafe Bikiniがお店を出していた。
猫ケーキは完売。
アイシングクッキーのクリスマス・バージョンが並んでいた。


食後のお茶に、マリアサンクに行った。
ダブルチーズケーキを食べた。


帰り道、「109」に寄ってみたが、全く馴染めなかった。
ずいぶん歳をとったように感じて、ぐったりした。
最上階のユニクロと、その下にあったボークスショールームだけは安心して過ごせた。



インパクトのある作品を観ると、終わったあとに街の様子が普段と違ってみえる。
今日は色々廻って、映画も観て、良い金曜日だった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。