猛獣関連の施設が一新された「日本平動物園」に行ってきた。
夏は暑かったし、これから寒くなりそうなので、秋のうちには行こうと思っていた。
今日は予定も無く、天気も良かった。
それに昨日買ったコートを着てみたかったので、ちょうど良かった。
色々なところが工事中で、全体の3分の2程度しか見られない状態だった。
特に好きな爬虫類が少なかったのが残念。
でも新しくできた「猛獣館299(肉球のある生き物を集めているのでにーきゅっきゅうと読ませるらしい)」は、大型の生き物がいきいきと動いていて、ちょっと感動した。
シロクマのロッシーは水にざぶざぶ飛び込むし、トラの赤ちゃんは元気一杯に歩きまわっていた。
アザラシも旭山動物園のようなチューブ型の水槽を上下していて、とても見ごたえがあった。
この前行った時は元気のなかった象やキリンも、今日はよく動いていた。
最近カメラに触っていなかったので、意識して写真を撮った。
バクは寝ていた。
猿たちはびっくりするくらい大声で吠えていた。
レッサーパンダも見た。子供は室内で丸くなって寝ていて、とても可愛かった。
サイの名前が「さい子」で、大人達はみんな笑っていた。僕も面白いと思った。子供達(幼稚園児の団体)は特に笑っていなかった。
早めに家を出たので、15時頃には全て見終わってしまった。
オヤツは動物園の近所の「パンタリタ」でスコーンとナッツ・ティー。
雑貨とカフェのお店。昔友達に教わって知った、とても雰囲気のよいお店。庭を眺めながらのんびりできる。
近くあるケーキ屋さん「リュバン」で兄家族へお土産を買った。
このお店は外観がとても可愛い。独特のセンスがある。
ケーキは一度しか食べたことがないが、美味しかった。
帰りに動物園から美術館のほうまで車でうろうろして、気になるお店や建物をいくつか見つけた。
近いうちにもう一度訪れたい。