クレドセラケ

今日は色々なことが捗らない一日だった。


会社の人に電話をして、少し年賀状の準備をして、読書をした。
昼食はキノコのパスタ。
キノコは多め、パスタはちょっと少なめ。
今年は何故かキノコ類が高い気がする。何となくだが、安売りが少ないように思える。


午後にジムへ行き、いつもどおりのトレーニング。
音楽を聞きながら腹筋運動をしている時に、ふと「クレドセラケ」という単語が頭に浮かんだ。
何のことだか全くわからない。
気になって、帰宅してからGoogleで調べてみた。
1件だけ検索にヒットした。どうやら大昔の魚類の名前らしい。
今はクラドセラケ (Cladoselache)というのが普通のようだ。



古生代に生きていた、サメのご先祖様。
本は色々読んでいるが、化石時代の魚について書かれた本は覚えがない。
たぶん、小学校時代に図鑑で見たのだと思う。
当時、魚に関する図鑑を読み漁っていた。
変なことを覚えているものだな、と不思議に思った。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。