PATISSERIE CLOCHETTE

今日はジムの定休日。
なので午前中に急ぎの制作物を片付け、午後はのんびり過ごした。


ふと思い立って、市内にあって気になっていたケーキ屋さんに行ってみた。
高柳の「パティスリー クロシェット」。
住宅地の中にある、普段なら絶対に通らない場所にあった。
フランスの国旗以外は全然目立たない佇まいで、探すのにちょっと苦労した。



店内にはイートイン席もある。
小さめの、本格的なフランス菓子が沢山あって選ぶのに迷った。
煮たイチジクの乗ったタルトを注文。お茶はスパイスが沢山入った紅茶を選んだ。
どちらも個性があってとても美味しかった。
じっくり時間をかけて食べた。



とても良い雰囲気のお店だったが、写真撮影禁止だったので画像は無い。
最近は食べたものを記録する癖がついているので、なんとなく手持ち無沙汰だった。
でも、ケーキとお茶に集中できたのは良かった。



焼き菓子も種類が沢山あったので、少しお土産に購入した。
ファーブルトンや塩味のサブレといった、フランスの伝統菓子がバラ売りされている。
パートドフリュイやヌガーまであった。こんな田舎町の片隅で売れるのかと、少し心配になった。



後で調べたところによると、このお店はチョコレートが有名らしい。
冬にはショコラショーも登場するようだ。
また近いうちに再訪したい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。