お見舞い

姪(1歳)が熱を出して保育園を休んだ。
母方の祖母の家に居るというので、バナナと梨を持ってお見舞いに行ってきた。

熱は少しあるけれど、とても元気だった。
普通に食事をしたのに、その後にバナナを半分食べてしまった。
梨は丸呑みしそうなので、細かく切って与えた。これも半分食べた。
小さな体で、ものすごい食欲。
ちょっとびっくりした。


友達が週末に出産するというので、最後のお見舞いに行った。
夕方の産婦人科は、穏やかで独特の雰囲気。
院長先生の奥さんが隣でケーキ屋さんを経営しているそうなので、食べ物、特にパンや焼き菓子が美味しいとのこと。すごく羨ましい。僕もクッキーを少し貰ったが、油っ気の少ない割にフルーツとナッツの旨味のある、とても工夫されたものだった。
小さな花束と本を渡して、部屋を後にする。

隣のケーキ屋さんは、夏の時期だけかき氷を出す。
シロップ(というかフルーツ・ソース)は当然手作りで、果物が沢山乗っている。
ちょうどオヤツの時間だったので、マンゴー味の氷を食べてみた。美味しかった。
裏通りにあるお店だけど、いつも混んでいる。
妊婦さんの為にも、繁盛して欲しいお店だ。

小さな子供と妊婦さん、2人のお見舞いをしてなんとなくのんびりした気分の1日だった。






t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。