大きな買い物

大きな革のかばんが欲しいと前から思っていた。

一番よく使うかばんは茶色の革製で、カメラや財布、文庫本など必要なものはちゃんと入る。
東京の専門店で買った。割と高価で、悩んだ末に思い切って買ったのを覚えている。
今でも色んな人に褒めてもらえる。
長く使っているうちにいい風合いになってきたし、同じサイズのかばんを買わなくなったので(それまでは色々買っては飽きて仕舞い込んでいた)、良い買い物だったと思う。

ただ、このかばん、書類等を運ぶのにはちょっと小さい。
角が擦り切れてきて、本来ならば修理が必要。



そんなわけで、今日、大きめのかばんを買いに街に出た。

暑いなか、デパートやかばん専門店をいくつか巡った。
結局、伊勢丹百貨店に入っているgentenというお店(ブランド?)で茶色いシンプルなものを選んだ。
値段は、ちょっと良いカメラが買える位。少し悩んだが(根がケチなので大金がからむとすぐ悩む)、「大きめのかばん」遍歴に終止符を打つには調度良いと思い、購入を決意した。

何かのキャンペーン中だったらしく、住所も氏名も書かないアンケートに答えただけで、1万円近く値引きをしてくれた。
紙袋に入れるのかと思ったら、綿布の袋に入れたうえに、お店オリジナルのトートバッグに丁寧に仕舞ってくれた。僕が普段使っているものより大きくて立派なトートバッグだった。さらにエスカレーターのところまで見送ってくれた。なんだか気恥ずかしい。


帰宅して、荷物を詰めてみた。
今のところ、なかなか良い感じ。
まだ革がやわらかくない。これから使い込んでいくのが楽しみだ。

ブランド好きのひとや、服に合わせてかばんを替えなければいけない女の人からみたら、それほど大きな買い物では無いと思う。でも、普段お菓子と本にしかお金をかけない自分にとっては、自分史に残る出来事だった。







t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。