姪、風邪をひく

朝から雨。
車でジムまで行き、トレーニング。

午前中、保育園に預けた姪(1歳)が熱を出したというので、僕の車にチャイルドシートを付けて迎えにいった。
姪の両親(兄夫婦)は仕事が休めない。
父は町内会の仕事で外出。
手が空いているのは僕と母だけだった。


病院で薬をもらい、家で様子を見ることになった。
母も用事があって時々家を空けるので、僕が看病をすることになった。
いつも元気な姪も、今日はおとなしい(動きにキレが無い)。
簡単に寝かしつけることが出来たので、横で本を読んで過ごす。

丁度、今読んでいる本が、感染症アウトブレイクについて書かれている小説で(すごく面白い)、さらに自分は明日休めない用事があるので、つい姪からの感染に神経質になってしまう。
とりあえず洟を拭ったあとは手を洗ったり、直接口に触ったりしないよう気をつけた。

夕方になると熱も下がり、咳もしなくなった。
退屈になると騒ぎ始めるので、絵本を読んだり、玩具で遊んで過ごした。
ヨーグルト1つ、リンゴ半分(本来は僕のオヤツだ)、お粥を1杯、野菜ジュース1パックを口にして、まだ何か食べたそうにしている。牛乳を与えたら、コップ1杯飲んでしまった。

一応、元気になったらしい。
夕方の薬も嫌がらずに飲んでくれた。

さきほど、両親のもとへ届けてきた。
自分がどちらかと言えば病弱なほうだったので、看病されるのには慣れているが、こうして看病する側にまわると大変さがよくわかる。
大したことはしていないのに、なんだか疲れてしまった。

ともあれ、咳と熱だけの風邪で済んで良かった。
僕にも家族にもうつっていない様だし、明日は登園できそう。
姪に付き添って一日が終わってしまった。



t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。