うなぎパイファクトリー

今日は三重県の友達と待ち合わせをして、浜松市の「うなぎパイファクトリー」に行ってきた。
工場見学は大好きなので、とても面白く見ることができた。

パイ生地を作る工程は映像のみで非公開。どうやら手作業らしい。

見学通路から見たのは、焼成工程と検査・包装工程。

焼成はベルトコンベア式のオーブンで行われていた。ちょっとクリスピー・クリーム・ドーナツを思い起こさせる。焼きたてのパイに自動でタレ(秘伝、とのこと)が塗られ、乾燥させられていた。


検査と包装の工程は自分の仕事場(製薬会社)と良く似た雰囲気。
製薬業からみると衛生管理は一段劣るが、とても清潔そうな職場だった。
機械も職場と良く似ている。人の手が多いのが製薬業界とは違う。たぶん、製品ごとのばらつきが多いのだと思う。

いろいろ見ることが出来て、お土産に小袋入りのうなぎパイを貰えて、料金は無料。
観光地の工場見学兼即売所のような商売っ気もなく、のんびり楽しむことができた。
時間帯が合えば、併設のカフェでパフェ(おそらくうなぎパイが刺さっている)でも食べたかったので、またいつか行こうと思う。

お昼ごはんは駅の近くで”ひつまぶし”を食べた。人生で初めての筈。
大変美味しかった。このメニューを考えた人は凄いと思う。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。