『マリアサンク』と盲導犬

午前中は読書。冲方丁の『天地明察』を読み直す。昨年出た本のなかではトップクラスに面白いと思う。


昼前にジムに行き、軽くトレーニング。自分の身体が鍛えられているのかどうか、いまいち自信が無い。
トレーナーさんは「もうじきムキムキになりますよ!」と言うのだが。




昼ごはんは焼津の『少年アジア』というエスニック料理のお店でタイ風焼きそば的なもの(名前を忘れた)を食べた。このお店は安いうえに量がしっかりある。味も良いと思う。





午後は自転車で静岡市街を散策。
駅前にできた大きな書店で本を探す。
東京や名古屋並、とはいかないけれど、郊外の書店には無い品揃えが頼もしい。
『さよなら、ジンジャーエンジェル』という本を購入した。
















パルコの近くの老舗ケーキ・カフェ『マリアサンク』でお茶をしながら読書をする。
通りを挟んだ神社の木々が、もう新緑の色になっていた。
『マリアサンク』は滅多に行かないお店。なんとなく男一人では入りづらい。
でも美味しい。特にクリームがこってりして良いと思う。





























帰り道、盲導犬を連れたおばあさんに声をかけられた。
「ここは伊勢丹ですか?」
と聞かれた。
初めはうまく聞き取れなかったけれど、確かに伊勢丹の前の道にいる。
ちょっと考えて
「おばあさんの右手側に伊勢丹の入り口がありますよ」
と答えた。
目が見えない人相手だと「そっち」とか「向こう」という表現が使えないので難しい。
結局、自分の案内で迷ったりしたら悪いので、目的地(ミシン屋さん)まで一緒に行くことにした。
盲導犬はとても賢い。おばあさんの小さな声を的確に聞き分け、きちんと歩調を合わせて歩く。交差点では一旦停止する。訓練の賜物だろうけれど、とても感心した。
盲導犬はいずれはロボットに置き換わると聞いたことがある。でも、それは何十年も先になるのではないかと思う。




t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。