八重桜の塩漬け

ちょうどこの週末に桜が見頃。近所の名所もさくら祭りをやっていて、にぎやか。

ちょっと散歩にいって、雰囲気を感じてきた。


家の庭に八重桜がある。
昨日から急に咲き始めたので、蕾の開いたものを摘んで塩漬けにした。
ミョウバンを使ったり、梅酢を入れて色揚げをするのが本式らしいけど、無いので省略。
初めに塩をまぶして漬け込むときに梅干しを入れてみた(ほとんどオマジナイ)。
午前中に塩をして、午後には水が出てきたので広げて陰干しする。
びんに入れる時にもう一度塩をまぶす。
色は市販のものより淡いけれど、風味は遜色なくできた。

買っても高いものでは無いし、沢山使うものでも無い。無くても全然問題無い種類の食べ物だけど、作るのが楽しい。

毎年、作るのを忘れてあとで気づくので、今年はうれしい。
ソメイヨシノでも作ってみようかな。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。