誕生日プレゼント

甥(4歳、もうすぐ5歳)に誕生日プレゼントを渡しに行ってきた。
僕の持っていたNintendoDSLightに、電気屋さんで購入したドラえもんのゲームを付けた。
兄夫婦には話してあるけれど、甥本人には新品を買ったと思いこませている。
可愛くラッピングして、bikiniのクッキーを添えて甥に手渡した。


早速、甥はゲームを始める(ラッピングには見向きもしない、悲しい)。
簡単なルールのゲームなので、甥も迷うことなく遊んでいった。
本当に楽しそう。
タッチペンとGUIの組み合わせに慣れるのに、5分とかからなかった。
職場でおじさん達がWindowsMacインターフェイスに慣れるのに四苦八苦している(しかし機械式のスイッチになると迷うことなく操作できる)のに比べると、ものすごく習熟が早い。歳の差だろうか。

あまりに集中して遊んでいるのを見ていると
「悪いものを買い与えちゃったかなあ」
とも感じる。
今のところは「1日に1時間」「外出時は使用禁止」等のルールを守りそうなので大丈夫だとは思うのだが。
傍らにあった絵本や図鑑、スケッチブックでも存分に遊んでほしい、と叔父としては思う。



今日のオヤツは兄夫婦の家で出たクッキーとチョコレート。
あまり量は食べていない。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。