栗きんとん

午前中から両親は出かけていて一人で留守番。
行きたい場所も無いし、外は寒そうなのでずっと家にいた。


午後には本を読むのにも飽きてきた。
おせちに栗きんとんが無かったので(豆きんとんなら入っていた)、作ってみた。

近所のスーパーで栗の甘露煮とさつまいもを買ってくる。
最近は1日からお店を開いているので、こういう時は便利だ。でも情緒に欠ける(というか、正月に料理をするほうが間違っている)。
砂糖は家にあった茶色のもの。

さつまいもは皮を厚くむいて茹でる。
茹であがったらお湯を茹でこぼして、鍋の中でポテト・マッシャーを使い潰す。
砂糖とみりん、栗の甘露煮の蜜を加えてもう一度加熱。
ねっとりしてきたら栗を入れて出来上がり。
30分程度で出来上がってしまった。

くちなしを使っていないうえ茶色い砂糖を使ってしまったので、色は鮮やかとはいえない。
でも、味はさっぱりしてちゃんと栗きんとんになっている。
日持ちするかどうかは自信が無いので、早めに食べてしまうことにする。


こういう料理は、自己流ではないきちんとしたレシピで作ったほうが素敵だと思う。
何というか、お惣菜やお弁当のおかずとは違うものだから。
いつか、年明け前に手掛けてみたい。



ともかく完成したので、両親が帰ってくるまでに片づけを済ませてしまおう。そしておせちのお重に、何食わない顔で栗きんとんを追加するのだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。