位置エネルギー

昨日発生したエレベーターの事故について、実際にその場に居合わせた人(岡田斗志夫氏!)が言うには、特別に無茶な使い方がされていた訳では無いようだ。少なくとも、利用者の問題では無いように思える。


ちょっと不謹慎だが、ひとつ思いついた。

下りエスカレーターは、電力を使わなくても成立するのではないだろうか。
エネルギー源は、利用者自身の重さ。
機械仕掛けによって、定速で動くようにすれば、安全性は問題ない。
それどころか、減速に発電機を使えば、エネルギーを取り出すことも可能だ。

ひざの悪い人とか、上るよりも降りるのが苦手という人はわりと多い。
そういう人達の為にも、簡易的な装置として実用化されないだろうか。

荷物下ろし専用の無動力エレベーターは存在する(上昇時は手回しハンドルをまわす形式)。はるか昔に旅館で使われているのを見たことがある。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。