生姜を煮た

昨晩、新ショウガを煮た。

砂糖と水を小鍋に入れ、硬いところを切り取った(皮も少々剥いた)新ショウガを薄切りにして放り込んでいく。
あとは10分程度煮て、とろみが出たら完成。

このままお湯に溶くと、関西の“あめゆ”そのままの味になる。
炭酸水で割って、少しの柑橘類を絞ると、辛めのジンジャーエール
僕は炭酸が苦手だけれど、これは美味しいと思う。

いつもは古根生姜を使う。
皮をしっかり剥いて、細かめの薄切りにして煮込むと、ある瞬間から溶けたようになる。
今回は新生姜だったせいか、煮込んでもバラバラにならず、しゃきしゃきした砂糖煮風のものができた。


黒砂糖風の顆粒状砂糖を使ったので、出来上がったシロップは少し濃い色。
ショウガは沢山使いすぎたと思う。
シロップの割合が少ないし、辛すぎる。少し勿体無い。

残りは紅生姜にした。

新生姜が一袋300円。これで梅雨時はしばらく楽しめる。
安上がりで簡単な保存食。
味付けのノウハウやコツがいらないので、作っていて気が楽だ。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。