あめあがり

さきほど、赤い郵便集配車を見た。
普段見かける真っ赤な軽自動車に似ているが、前部バンパーのみ黒い。
割合としては大したことが無いのだけれど、黒が全体を引き締めていて格好良い。
大げさに言うと、夕日に映えていた。
極僅かだけ、得をした気分になった。

同様に、偶然見かけると嬉しくなる乗り物を挙げてみる。

・伊勢電鉄(の一両編成、『津』行き)。
四日市の市街地を走っている、幅の狭い電車。名前は忘れた。とてもかわいらしい。
日産マーチの1世代古い型で、ワゴンタイプ。後部ドアより後方が長い。
自衛隊の変な形のヘリコプター。愛称はニンジャだったと思う。

こうして列挙すると、地味というか変なものが多い。
静岡にいたころは、
・黄色い新幹線
も、なんとなく嬉しい乗り物だった。

今日は、雨も降っていないのに虹を見た。
海のほう、雲がかったところに出ていた。
地面が乾いているので、ちょっと非現実的な風景だった。
こんな偶然も、もちろん嬉しい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。