ここ最近のこと。

今朝、車が「今日はエイプリルフールです」と教えてくれた。
正確には自動車のナビゲーションシステムか統合インフォメーションサービス(正式名称は不詳)による音声案内なのだが、とにかく、そのせいで一日中“嘘記事”について考えてばかりいた。

「自分は本当は女である」というテーマでこの日記を書こうと企画・構想したのだけれど、なんだか馬鹿馬鹿しくて止めてしまった。
無駄な思考のせいで、仕事が5分程度遅れたと思う。
大体、VOXには、普段から嘘を織り交ぜた記事ばかり書いているので、ことさら欧米の風習に便乗しなくても良い筈なのだ。困ったものだ。

 

 

 

 

金曜日から京都に行っていた。
1日目は出町柳百万遍近辺を中心に散策。2日目はさらに北のほうに足をのばし、市役所の近くに宿泊した。
最終日は市街地や錦市場、メリーゴーランド京都店やminaにも行った。
桜も綺麗だったし、楽しい旅になった。ただし、予想よりも気温が低かったのは誤算だった。半年以上の不摂生のおかげで、足が翌日まで痛かった。古くて素晴らしい喫茶店も何店か行った。
写真を沢山撮ったので、後日掲載したい。

昨日は、岐阜の“おちょぼさん”に行ってきた。
仕事を終えてから夜店巡りに行くなんて、かなり非日常的だ。
生まれて初めての串カツ(揚げたてをソースにどぼりと漬けて食べるもので、惣菜の串カツとは異なる)や、どて煮を食べた。
平日の夜だというのに、大変な賑わいだった。

 

まるでお祭りめいた数日を過ごしたせいで、仕事が億劫でたまらない。
可能ならば、毎日旅をしていたい、とさえ思う。
でも、今日の午後に“caféSnug”でお茶を飲んでいる時には「地元も良いものだなあ」と思ったので、我ながらいい加減だと思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。