箸を忘れた

ぎりぎりまで寝て、急いで朝食とお弁当を作り、身支度をして出勤。
あまりに急いでいたせいか、お弁当袋に箸を入れ忘れた。

職場の引き出しにフォークがあったので、借りて代用とする。
高校時代、よく女の子達がフォークでお弁当を食べていたのを思い出す。
今日のお弁当はほぼ和食なので、フォークは似合わない。

・緑豆ごはん
・蒟蒻とキノコの味噌煮
・ほうれん草の御浸し
・サツマイモの煮物
・大根と林檎の浅漬け

書き出して気付いたが、動物性のおかずが一切入っていない。
出汁として使った以外は、基本的に菜食だ。
蒟蒻とキノコの煮物が、こってりした味噌味なので、味も見た目も気にならなかった。
以後、気をつけたい。

大根を塩もみした後、酢漬けにしてみたら、なかなか美味しい。
良い色の林檎を貰ったので、細く切って入れてみた。彩りに少しだけ大根葉も散らす。
さっぱりとして、見た目も綺麗。
ただ、少し塩がきつかったかもしれない。

 

夜になって、雨が降り始めた。
少し寒い。
本屋に行くつもりだったけれど、もう寝る。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。