味噌の賞味期限

冷蔵庫の奥から味噌が見つかった。
専用の密閉容器に入っている。
恐らく1年以上放置されている。

食べても大丈夫なのか、少し不安だったので調べてみた。
長く熟成させるほど美味しい、という意見もあれば、味が変わりやすいので数ヶ月で使い切る方が良い、という情報もある。
どれが正しいのか、いまいちはっきりしない。

味噌自体は、色も味も変わった様子は無い。
しいて言えば、空気に触れていた表面が色濃くなっていただけ。
しっかりと観察しても、カビが無いようなので、使うことにする。

借りていた本に、油味噌の作り方が載っていた。
試しに作ってみる。

みじん切りにした牛蒡を胡麻油で炒め、酒と味噌を入れて煮詰める。
本来は刻んだピーナツを入れるのだが、今日は代わりに胡麻ペーストを入れてみた。好みで砂糖少々も加える。

こういう料理は、それだけで味見をしても出来不出来が判らない。
ご飯にちょっと添えてみたら、不味くは無かった。もう少し牛蒡を足しても良かったかもしれない。
冷めたら随分固くなってしまった。
ほうれん草の御浸しや、冷奴にも合う。
味の濃いものが常備されていると、食事が簡単に済むので楽だ。

鍋を洗うのが面倒だったので、鍋肌に残った味噌に出汁と醤油を加えて、キノコや蒟蒻を煮てみた。
こちらは豆板醤で辛めの味付け。葱も入れる。
お弁当用に保存しておく。

 

涼しくなってきて、台所のものが半日で悪くなるようなことは無くなった。でも、日中は暖かいので、油断は禁物だ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。