残業日和

明日から連休。
生産部門は月曜日も出勤だが、それ以外の部署は3連休になる。

月初めということもあって、仕事が多い。
定時になっても帰る人はほとんどいない。
僕も仕事が沢山残っている。
でも、先月の体調不良の事もあるので、定時には帰るように厳命されている。

同僚達が配慮してくれて、ほぼ定時に帰ることができた。
忙しいのに、親切を惜しまない。
嫌な顔をせずに、片っ端から手伝ってくれる。有難いことだと思う。

 

 

帰宅前に病院に行く。
検査結果を聞き、ついでに(?)再検査。
レントゲン撮影をした。
怪しい影が消えたので、たぶん大丈夫とのこと。
良かった。

 

 

寝る前に煮物を作った。
“寝る前の気まぐれ作業”の多くがそうであるように、今回の煮物もある種の泥沼にはまり込んでしまったようだ。

職場で貰った煮物用液体調味料を使ってみたところ、かなり塩気が強くなった。
食べられないことは無いのだが、馴染まない味。
味付けが濃すぎた場合の復旧方法があったと思うのだが、すっかり忘れてしまった。
理論上は“水を倍量加えて煮直し、煮汁の半分を捨てる”方法で濃度を半減できる筈だが、もっと素敵な方法(おばあちゃんの知恵的な方法)があった気がする。
砂糖を加える?片栗粉でトロミをつける?
何か違う気がする。
とりあえず、野菜を追加してみたが、あまり改善していない。
これ以上の失敗は許されないので、慎重に作業を進めようと思う。

 

煮物を片付けたら、寝ようと思う。
床の掃除は明日の朝行なう。洗濯も明日。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。