写真が欲しい

仕事を途中で抜け出して、病院に行ってきた(もちろん許可は貰ってある)。
ずっと体調が悪かったので、検査を受ける事になったのだ。

先日、健康診断はしたばかりなのに、また一通りの検査を受ける。
血液も採られた。少しでも、血を見るのは嫌なものだ。

X線写真も撮った。
レントゲン室に行って、台の上で息を止めて一枚。
胸から腹までの写真が撮れた。
胃よりかなり下のほうに、真っ白な小さな影(光?)が映っていた。
医師に「カナモノか何か食べた?」と聞かれたので、しばらく考える。
恐らく、昼御飯の際に同僚から貰ったチーズ(雪印6Pチーズ)のアルミ箔だと思う。
包装を剥く時に、アルミ箔がびりびりと破れてしまったので、その時に破片が混入したのだろう。
健康に影響は無いとの事なので、一安心。

肺や肋骨まで綺麗に見えるレントゲン写真。くっきりと細い三角形(たぶんアルミ箔)も見える。
用済みなら記念に貰いたかったけれど、言い出せなかった。

 


アルミ箔はともかく、写真には何か気になるところがあったらしい。
という訳で、明日はCTスキャンで胸部を撮影することになった。

CTはまだ未体験。
医師の話だと
「首から足までを順番に薄切りにして、断面の写真を撮る」
とのこと。
手早く輪切りにしてすぐに繋げるので、血も出ないし痛くもないそうだ。
安心した。
似たような状況を、子供の頃に奇術ショーで見たことがある。
何かコツがあるのだろう。

 

 

検査の後に職場に戻ったけれど、なんだか疲れてしまって(病人気分だ)全然仕事が捗らない。
会議にも出たが、ダラダラと時間だけが過ぎていく。
お腹も空いたので、明日に出来る仕事は適当に切り上げて帰ってきた。

 

明日のスキャンが楽しみで仕方がない。
何にせよ、構造解析とか走査とか、そういうものが大好きなのだ。
しかも自分の身体。ついでにデフラグなどもしてもらえたら、どんなにか素敵だろう。
お土産に写真が貰えたら良いのだが(出来れば画像データで)。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。