電話の多い日

書類上は今日から復職。
といっても、今日は自宅待機(非常事態の際に出勤する日)で、来週の連休明けまでは職場には行かない。
そろそろ仕事の事を思い出さなければいけないのだろう。
でも、今週になってから本格的に遊びスイッチが入ったので、全く勤労意欲が湧いてこない。
この長い療養期間の前半、一体何をしてきたのだろう?我ながら困ったものだ。

一応の復活が職場でも周知されたらしく、仕事仲間から電話がかかってくるようになった。
皆、年下の真面目な社員達。復帰を喜んでくれるのが嬉しい。
もう迷惑はかけられないな、と思う。

ただ、お祝いの言葉と一緒に、仕事の相談等もしてくるので疲れてしまう。
パートさんの人間関係がこじれている、とか、機械の修理方法など、どれも電話で答えるには難しいものばかり。
こちらはメモをとりながら、解る範囲で答えていく。
年下とはいえ、僕よりも経験は上の筈なのに、いつのまにか頼る習慣がついてしまったようだ。
まあ、きっと忙しすぎて、余裕が無いのだろう。

 

今から、自転車で散歩に行く。
外はすっかり秋の青空。
今日は夕日も綺麗だと思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。