子供と遊ぶ

東京に行く!と意気込んで昨晩のうちに準備も済ませてあった。
朝も早く起きた。
が、台風の影響で法事の予定がずれ込んでしまって、静岡で過ごすことになった。

行きたかったブラジルフェスやネパール・ディといったイベントも断念。
東京散歩に役立ちそうな本も友人達から借りていたのに、残念でならない。


しかも、法事の際には従兄弟(小学4年〜1年生)や甥(2.5歳)の面倒を見ることになってしまった。
これが、想像以上に疲れた。
小学生の大半は女の子で、大人しい子ばかりだったので放っておいても大丈夫だった。
ただ、男子達と甥が大暴れして、まるで道理が通じない。
子供時代、従兄弟の中でも近所の子供グループでも最年少組だったので、こういう事態に慣れていない。
粘り強く説得を続け、本等を読み聞かせて静かにさせた。
甥には新幹線の絵が有効だと判明したので、ひたすら新幹線を描いてあげる。
「上手だね」と褒められた。

オヤツの時間に、秘蔵のアイシング・クッキーを与えたところ、主に女の子達から
「32歳の所有物しては可愛すぎるのではないか」
との意見が挙がった。
広い社会には甘党の30代男子も多数存在すること、
男子の90パーセント以上はカワイイものが大好きであること、
そして、狭い常識に捕らわれる危険性を説いた為、ずいぶんと長いオヤツ時間になってしまった。

夕方に従妹と交代して、子守は終了。
子供時代と違って、親戚が集まっても小遣いは貰えない。
気疲れしたので、caféBikiniに行ってケーキと紅茶で一服した。


今から四日市に戻る。
少し眠い、ような気がする。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。