ドーナツ・求肥・チーズケーキ

昨晩、四日市を発つ前に駅前のカフェ“radicafé”に寄った。
目的はドーナツとコーヒー。
前から気になっていた“ドーナツドリッパー”が入荷して、イベントを行なうらしい。
イベントには参加できないけれど、ドーナツと(ドリッパーで淹れた)コーヒーとのセットがメニューにあるそうなので、ドーナツ好きとしては行かなければ夏が終わらない。ドーナツはSido boulangerie製との事。さらに期待が高まる。

コーヒーは濃くてとろりとまろやか。でもブラックで丁度良いすっきりとした味。
ドーナツも美味しい。
夜にこういうものを食べると、とても幸せになる。

コーヒーが気に入ったので、ドリッパーとコーヒー豆のセットを購入。
フィルター(一般の紙フィルターが使えるのも気が利いていると思う)100枚とドーナツまでついて、ずいぶんお買い得。
ほくほくして店を出た。

 

実家へは深夜に到着。
すぐ眠る。

 

今日は静岡の街を探検した。
街外れから自転車で路地を巡る。
風が涼しくて、ほとんど汗もかかない。
科学館を一回りした後、映画を観る。
お目当てのケーキ屋さんが閉まっていたので、近くの和菓子屋さんでかき氷を食べた(宇治金時)。
お店のおばさんにエアコンの操作方法を教えてあげたら、帰り際に求肥をくれた。ちょっと嬉しい。

鷹匠町に新しいカフェを見つけた。
喉が渇いたので休憩する。
豆腐のチーズケーキというものを食べた。
チーズケーキというより、豆腐ケーキといった味わい。でも気に入った。

夜は両親と家で食事。
久しぶりにテレビを見た。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。