静岡へ

眠いので箇条書き。

 

 

・起床
早朝、新聞配達より早く目覚める。
アイロンがけを済ませる。人生で一番早い時刻のアイロンだろう。
荷造り完了。
牛乳と野菜ジュースと麩菓子を摂る。


静岡県に向かう。
ガソリンタンクが空寸前だったので給油。
ほぼ快調。
富士川SAのスターバックスでコーヒーを補充する。

 

・沼津
本日の主たる目的地に到着。

カメラの充電池を忘れたことに気付く。応急処置として乾電池を購入。
非常時に乾電池が使える機種で良かった。

友人と一緒に古道具市に行く。
アルマイトの弁当箱、刺繍糸、革紐を購入。

ランチはイタリアン。
パスタもパンも美味しかった。
バナナのドーナツをデザートに食べる。これも美味しい。
満腹になった。

 

ミッフィー
ディック・ブルーナ展に行く。
子供が芸術鑑賞するように企画されていた。同じテーマでブルーナ氏が絵本描いていたと思う。
面白かったし、鑑賞している親子も静かに楽しそうに廻っていたのが印象的だった。

 

・静岡へ
友人と別れ、静岡に向かう。
高速道路でぼんやりと東京方面に進入したり(次のインターでUターンした)、SAのスターバックス・コーヒーで知らない人からコーヒーをかけられたり(上着を水洗、以後Tシャツで行動、少し寒い)とトラブルはあったが、渋滞も無く予定通り静岡市に到着した。


清水区
静岡市清水区にあるプラントを見学。
写真を数点撮り、技術者達と話す。お互いに上司がいないので、かなり遠慮の無い議論になった。
この見学も今回の遠征(?)の目的の一つ。きちんとレポートを出せば、交通費が会社から支給される。

 

ルバーブのジェリー
caféBikiniで新作のデザートを食べる。
赤いルバーブで作った、酸っぱくて透き通ったジェリー。果物とは違う酸味があって、ちょっと新鮮な感じだった。
プリンの種類が増えていた。

 

・蕎麦
友人達と蕎麦屋で会食。
美味しい天ざるを食べる。新しいお店で、サービスも料理も気に入った。
食後に食べた“そばがきの汁粉”が良かった。そばがきのつるりとした食感と、小豆や蕎麦米のつぶつぶ感が楽しい。割と沢山あったが、きちんと食べられた。

 

・三重へ
雨が強くなってきた。
浜名湖SAで仮眠(30分)をとる。
それ以外は休憩無しで四日市まで走る。雨のせいか燃費は悪い。平均燃費は22.4km/Lだった。

 

では眠る。おやすみなさい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。