しなやか、かつ愛嬌溢れ、そして強靭なもの。肉球。

バタバタと仕事が重なって疲れている。
会議や機器の運転、設備の調整などが短時間に重なった。

そんな状況の中、上司に質問を受けた際に、ほとんど何も考えずに
にくきゅう
と答えてしまった。

質問の内容は「来月から新メンバーで仕事をしていくが、どんな組織を目指すのか?」だった筈だ。
リーダーとしての「理想とする組織」を聞かれたのだと思う。
時々、ふいを突いて、この種の質問をする上司なのだ。
しかし、何しろ忙しくて、しかもエア・ロックですれ違いながらの会話だったので、きちんと覚えていない。

にくきゅう」発言を聞いた上司は
「ようし判った!班運営は任せる!」
と満足そうだったけれど、本当に判っていたのだろうか。

最近、職場の雰囲気がギスギスしているというか、ささいな事で喧嘩腰になる。
だから、どんな時でも冗談の1つも飛ばせるような心の余裕を持ってほしい。
深い知識がもたらす強い職務遂行能力、つまり組織としての強さも必要だ。
たくさんの仕事に対応できるしなやかさも欲しい。
少しの愛嬌、そして強さとやわらかさ、そんなイメージが、
にくきゅう
という一言に現れたのだろう。

上司に伝わったのならば幸いだ。

あるいは、ただ単に「にくきゅう」のことを考えていただけなのかもしれない。
にくきゅうはカワイイから、それもまあ、仕方が無い。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。