朝食

仕事が忙しくて、きちんとした料理を作っている暇が無い。
こんな時は手元にある物で済ませてしまう。

 

昨晩、寝る前に冷凍うどんを冷蔵庫に移しておいた。
こうすると解凍時間が短くなる。先日思いついた方法で、なかなか具合が良い。
とにかく、これで主食は確保。

冷蔵庫にもずくがあった。
ベランダにはシソが茂っている。クレソンはコップの中で成長している。

野菜を適当に刻み、茹でたうどんに乗せる。
もずくに醤油を混ぜ、上からかける。
何となく物足りないので、バジルの花芽も散らす。

量を増やす為に、戻したワカメと焼豆腐を添える。
焼豆腐を買った理由が思い出せない。

そろそろ賞味期限のトマトも切る。
たんぱく質が足りないので、少々考えてからチーズを足す。

目茶苦茶な味だったが(特にバジルとクレソンが主張していた)、食べられない訳では無い。
少し工夫すれば、ファミリーレストランのメニューで出せるかもしれない。
でも、何となく、料理を食べている気がしない。
エサっぽさが頭から離れない。

こういう“間に合わせ料理”は、独り暮らしの特権かもしれない。
誰かと暮らしていたら、双方の十分な理解と合意が必要になるだろう。

 

 

両親が働いていた時は、どんなに忙しい時であっても、きちんとおかずや汁物が用意されていた。
母が忙しい時は父が、父が忙しい時は母が、そして2人とも暇が無い時には僕達兄弟が料理を分担していた。
簡単な料理ばかりだったけれど、食生活に関しては“きちんとした”家族だったと思う。

全くの独り身でいると、こういう“きちんとする”事がおろそかになりやすい。
それは人によっては自炊だったり、掃除だったり、あるいは自分の布団で眠ることだったりするかもしれない(女性ならお化粧という人もいるだろう)。

何であれ、日常を維持する努力というのは何時であっても難しい。
本当に忙しい時は別としても、忘れてはならない事だとは思う。

 

 

 

そういえば、最近ファミリーレストランに行っていない。
久しぶりに行きたくなった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。