昨日東京

仕事を片付けてから急いで深夜バスに乗り込み、狭い椅子に座って一晩。
昨日の早朝、東京駅に降り立った。

朝の東京駅近辺にいても何もやる事が無い。
上野方面に移動し、朝から開いている銭湯に行く。
地元のお年寄りばかりで、早朝からとても元気な雰囲気。お湯はとても熱かった。

さっぱりした気分で街を歩く。
アメ横には猫が沢山集まっていた。
繁華街の路上にはゴミ袋が散乱していて、とても臭い。
回収業者さんが沢山働いていた。

 

上野から浅草に移動。
目についたカフェでサンドイッチの朝食をとる。和菓子屋でお茶と大福のセットも食べる。
少し散歩をしてから、水上バスに乗ってお台場を目指す。

水上バスは昔からお気に入りの乗り物だ。
学生の頃、本当に何もやる事が無い日にはわざわざ乗りに行った。
水面の高さから見る東京が好きで、大好きな押井守作品を観た次の日などは格別だった。

今日は、あの松本零士先生がデザインした“ヒミコ”に乗った。
正直なところ、あまり好みでは無い。窓も小さいし、無駄なスペースが多い。悪いけれど、全然未来的じゃない。
ナレーション(銀河鉄道999のキャラクターが喋る)も煩い。

途中からは、隣に座った中国人青年と話をして過ごした。
ビルの名前や再開発計画など、僕よりもよほど詳しい。年に何度も東京に遊びに来るという。
999も好きと言っていた。

窓の外、堤防沿いではブルーシートの家が強制撤去されていた。

 

お台場に到着。
ショッピングモールは避けて、未完成の公園を歩く。
ピカピカのビルを背景に、トラクターが地面を耕していて、反対側では地面の水抜きが行なわれていた。変な風景。
鳥も沢山いて、なかなか楽しい。

今日の第一目標、ノマディック美術館に入る。
朝一番なので、さほど混雑はしていない。
美術館全体、というか、粛々と歩く観客を含めて1つの作品のような、不思議な雰囲気だった。
大きなスクリーンの映像を一斉に眺める人達と、まるで聖堂のように立つ紙管、そして音楽、それらを眺められただけで、来た甲斐があったと思う。
売店でパラパラ帳と絵葉書を購入した。作品集は高くて手が出ない。

 

ゆりかもめに乗って都心に戻る。
秋葉原を少し歩き、ついでに神田にも寄って用事(鞄の補修部品を買った)を済ませる。

 

神保町で昼食。すごく久しぶりに、エチオピアのカレーを食べた。
辛めにしてもらって、茹でたじゃが芋を混ぜながら食べるのが好きだ。
サービスのアイスクリームも美味しかった。

神保町を歩きまわり、古本を買って、古い喫茶店で休憩する。
読み終えた本は売り、また新しい本を買う。
いつ来ても良い街だ。住みたい。

 

六本木まで地下鉄で移動する。
行きたかったお店があったのだが、今日は臨時休業。
仕方が無いので、渋谷まで歩くことにした。

しばらく歩いていたら、雨が降ってきた。
目に付いたビルで写真展をやっていた。
6×6フォーマットという、自分のデジカメと同じ正方形の写真ばかりを集めたグループ展だったので、ちょっと興味が出てきた。ビルの2階だったが、思い切って入ってみた。
なかなか面白い写真展で、気に入った作品(のポストカード)を沢山買ってしまった。
作家さんとも少し話しをした。色々と親切に教えてもらって、なんだか何も知らずに見物していた事が申し訳なく感じる。
話している途中で、グループ展のメンバーの中に、友人のブログで見かけた名前を発見した。
面白い偶然で、なんだか嬉しくなってしまう。

この展覧会で、2眼レフ型のデジカメの存在をしった。
手のひらに乗るくらい小さくて、きちんと上から覗いて撮る。上のレンズはダミーかもしれないが、とても素敵だった。
ちょっと欲しい。お店でみかけたら買ってしまいそうだ。

 

夕食は新宿で友人と食べた。
韓国料理を2人でつつく。心配になる位頑張っていた人なので、元気な姿を見られてほっとした。
韓国料理は美味しいけれど、適当に選んでいるとテーブルの上が赤い皿ばかりになる。そしてどれも甘辛い。
お腹一杯になるまで食べる。

食後にお茶、のつもりが、クリスピー・クリーム・ドーナツに行くことになった。
強い雨風、そして僕は傘を持っていない。
お店まで(左半身を濡らしながら)行ってみたら、夜なのに行列が出来ていた。
いつから日本人はドーナツに行列(30分)を作るようになったのだろう。その甘党根性は、ダンキン・ドーナツが潰れる時に発揮して欲しかった。

ドーナツは諦めて、近場のスターバックス・コーヒーで一服。
窓の外では沢山の人が、ドーナツの大箱を抱えて歩いていく。彼らは木曜の夜から、ドーナツ・パーティでも開くのだろうか。不思議だ。
友人はスターバックス・ドーナツを食べていた。僕も一口貰う。美味しい。

 

少し新宿駅で立ち話と人間観察をしてから別れる。
僕は四日市行きの深夜バスへ、彼女は自宅へ。

再びバスに揺られて、気が付いたら朝の四日市駅
とぼとぼと歩いてアパートに到着。少し眠る。

本当は京都に行くつもりだったけれど、疲れと天気の見通し(結局晴れた)で断念した。
2日間で東京と京都を徒歩観光するのは、ちょっと無理かもしれない。
というか、きちんと新幹線と宿を使うべきなのだろう。

荷物を整理し、友人にお土産を渡し、副業を片付けていたら夜になった。
金曜ロードショーで“天空の城ラピュタ”を観た。
洗濯物も畳んだ。筋肉痛も治まった。
明日は仕事なので、今から眠る。長い2日間だった。

 


 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。