京都!

関西在住のマイミクさんの案内で、念願の京都に来ている。
車でも電車でも近いのだけれど、土地勘も情報も無いのでなかなか行けなかった土地だ。
今回はいくつかの行きたい場所を提案しただけで、完全におまかせの旅行になった。

予定していた美術展は混雑していたので諦めた(入場まで100分待ち!)が、昼食の定食屋(おばんざい?)の鯖煮は絶品だったし、豆かん(みつまめとの違いは何だろう?)はとても美味しかったし、御多福珈琲はとても楽しかった(チーズケーキがとても上等だったし、珈琲の淹れ方もかっこよかった)し、夕食のこじんまりとしたおばんざい屋(?)も大満足で、とても楽しかった。

念願の(そして僕を知る多くの人が協力に勧める)本屋、“ケイブンシャ“にも行けた。
京都へは今年中にあと何回かは遊びに行くと思う。


今は下鴨神社の近くにあるゲストハウス・トンボでこの日記を書いている。
今夜はここに泊まる。
幸い個室がとれた。こじんまりとして、清潔で、とても親切な宿だ。
とても楽しい休日だった。


t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。