スイートコーン・クリームスタイル

あまり人に言えないけれど、大好きな食べ物がある。
誰かがエッセイで“背徳食”と言っていた。
一般的で無いが故に、だんだん隠れて食べること自体が快感になるのだ。
いつ好きになったかは覚えていないし、常日頃から求めている訳では無いのだが、急に食べたくなると我慢がきかなくなる。
それが手に入り難いものならそれでも断念できるのだが、いつも家にあるものだと大変だ。中毒になってしまう。

自分の場合は、ご飯にきな粉をかけて食べるのが好きだった。
でも、きな粉はいつも家にある訳ではない。餅の季節を過ぎると何処かへ消えてしまう。
実家にいた時は、こっそりスーパーで買って(土地柄、安部川餅的なパッケージのものが多い)、誰もいないときにこっそり食べていた。
独り暮らしをしてからは、堂々と乾物庫に備えている。
牛乳に入れたり(美味しい)、胡麻和えの代わりにしたりと、なかなか使い勝手が良い。

 

理由は判らないが、高校を卒業した頃から“コーンの缶詰”が好きになった。
クリームスタイルの、大きな缶のものが一番好ましい。
もちろんコーンスープにしたり(独り暮らしでは余る)、パンケーキに混ぜても使うが、最高の食べ方は“そのまま”だと思う。
缶を開け、胡椒を一振り、あればタバスコをほんの少し。
金気を感じながらその薄甘い食べ物を食べる喜びは、何物にも換え難い。
でも、主食にはしたくない。

キャンプによく行っていた頃は、この缶詰だけで夕食を済ませたことも多かった。
小さなコッヘルで凝った料理を作るのが流行った時代だったので、一人旅をしていると周りのキャンパーからは注目される。そこで缶詰を直食いしていると、たびたびバーベキューや豚汁やカレーを恵んでくれるのだ。大抵はファミリー・キャンパーで、子供が紙皿に盛り合わせて持ってきてくれる。
小さな焚き火で缶を温めているところを、じっと見る子供がいて、少し分けてあげることもあった。喜ばれるよりは、口にした直後に泣かれたり、ぺっと吐かれたりすることのほうが多かった(少し傷ついた)。

でも、ソロ・キャンプの食事は、缶詰とマシュマロくらいが丁度良い。
当時も今も、そう思っている。

 

 

今日もコーン缶が食べたくてたまらなかった。
仕事が終わったのが深夜なので、本来は何も食べずに寝るべきなのだが、こういう想いはなかなか止められない。
幸いなことに、アパートに帰れば完璧なクリーム・スタイルのスイートコーン缶が待っている。
切れ味の良い缶切りもある。
そんな訳で、仕事中はずっとコーン缶のことばかり考えていた。

今から食べる。
胡椒を振って、タバスコを数滴。
この種の食べ物は、深夜の台所で食べるのが一番素敵だと思う。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。