仮住まい

今日は帰省の日。
仕事に行く時間に起床して、急いで帰り支度をする。少し眠かった。

冷蔵庫も空にする。
大量のレタスと塩漬け豚と玉子とパンの朝食を作る。
最後に残った納豆(1パック)を無理矢理食べる。捨てるのも面倒だし(生ゴミは昨日処分した)、もったいない。

ずっと家事をさぼってきたので、部屋が少し散らかっている。
でも今日は簡単に掃除をして、残りは連休後半に片付けることにする。
本だけ鞄に詰めて、古本屋に売れるようにしておく。

 

渋滞もなく、予定通りに車は進む。
途中のサービスエリアで、大あんまき、という和生菓子を買った。
どらやき風の皮で餡を巻いてある。ずっしりとして食べ応えがある。
いつも(比較的)さっぱりとした抹茶餡を買うのだが、今日はチーズクリーム入りのものを食べてみた。
粒餡の甘みとチーズクリームの塩気が合わさって良い感じだった。

別のサービスエリアでスターバックスのコーヒーを補充して、昼食代わりにした。

 

iPodでポッドキャストを聴きながら運転していると、数時間のドライブならあまり退屈しない。
JAXAとかの科学物で、できるだけ長尺の番組が楽しい。

 

 

 

実家は建て替え中なので、まずは仮住まいのアパートに行き、両親に鍵をもらう。
最近、髪が伸び放題でみっともなかったので、昔通っていた床屋に行って散髪をしてもらう。
小学校時代からのつきあいなので、いろいろと近況を質問されて疲れた。
髪型も、なんとなく昔風にされてしまった(マッシュルームと松茸の中間型)。

 

 

車の定期点検にも行った。
担当者が気さくな人で、ボンネットの中を見せてくれたり、コンピュータの設定について説明してくれた。

 

粉砂糖付きのココア・クッキー
カフェオレ
Bikini
飾り棚

夕方に知り合いのカフェに行き、新作のケーキを食べた。
マンゴーのチーズケーキ。濃厚で美味しい。
カフェオレもたっぷりと飲む。

 

 

町外れの服屋に行き、半年前に注文してあった靴を受け取る。
今日はまだ革が固いが、履き心地は悪くない。
店主と少し話した。

 

 

カフェに戻り、夜まで話をしたり、調べ物をして過ごす。
静岡に戻ったら行こうと思っていたお店が、ことごとく潰れていたり、もしくは連休に入っているので、夕食の予定が狂ってしまった。
行きたかったのは沖縄料理店。こういう時に適当なラーメン屋で済ませたりすると大抵後悔する。
沖縄料理に似た食事もなかなか思いつかない。

 

結局、カフェの人達とベトナム料理店へ晩御飯を食べに行ったのだけれど、このお店がとても素晴らしくて、烏賊墨汁のこともチャンプルーのことも忘れてしまった。デザートも美味しかった。

 

今は仮住まいのアパートに戻ってきている。
隣の部屋では両親が寝ている。
ごちゃごちゃしていて落ち着かないけれど、贅沢は言えない。
父も母も、今のこじんまりとした(少ない家具と部屋数の)生活が気に入っているようだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。