昨日のこと、今日のこと

ここ数週間、仕事ばかりしていた。
休暇に入ったら
「今まで行きたかったけれど行かなかった場所」
を訪れようと心に決めていた。

京都、奈良、神戸、そして大阪。
車でも電車でもあっという間なのに、なかなか行く機会が無かった。
行けば楽しいのは判っていても、情報不足で1人でぶらついても、無駄が多そうな気がしていた。
昔親しかった友人に言われたように「失敗するのが怖い」のだろう。

 

今回は『ダリ展』に行く、という明白な目的があった。
東京での展示を見逃してからも、ずっと気になっていた。
うっかり忘れないように、ポスターをトイレに貼っておいたくらいだ(昨年度のトイレのカレンダーもダリでした)。

 

そんな訳で、まったく予定を考えずに、「明日は大阪に行こう」と決めたのが一昨日の昼間。
大阪に詳しそうなマイミクさんに、「お奨めの場所等あったら教えて下さい」的なメールを送ってみたら、いつのまにか(嬉しいことに)一緒に行くことになった。

 

日帰りのつもりだったので、とにかく早く着く為に往路は新幹線を使う。
新幹線は乗るだけで嬉しい乗り物だ。でも割高。
あっという間に京都、そして大阪に到着した。

 

駅の近くでマイミクさんと合流し、まずは昼食へ。
大阪は全く知らない土地なので、完全に相手任せ。
いつも大阪駅の近くをぶらつくだけで、あまり面白い場所を知らなかったのだが、話を聞いてみるととても楽しそうだ。
それは良いのだが、案内人は地図本まで持っているのには恐縮してしまう。
とはいえ、とても心強いし、行ってみたお店は何処も素晴らしかった。

 

 

昼食はエスニック・カフェでカレーを食べた。
隣にネコが寝ている席に座ったのだが、このネコ(名はシロ、白くない)が実に素晴らしい。
ずっと丸くなっていて、どんなに触っても動じない。


これが仕事だとしたら、とても羨ましい、と思った。ネコになりたい。

海遊館記念観覧車

天保山に移動し、ダリ展を観覧する。
ダリ、と言えばぐにゃぐにゃの時計だったり、蟻だったり、燃えるキリンのモチーフだったり、さらにはチュッパチャップスのデザインが有名だけど、彼の生涯を作品とともに眺めると、なにしろ圧倒されてしまう。
戦前に生まれ、現代美術のスターとしてつい最近まで生きていた人なのに、彼のことをあまり知らなかった。
ほとんど挫折というものを体験せず、いつも新しいことを“やりすぎな位に”進めていく天才。
変人かと思っていたが、自分のやっていることを常に意識できている、という意味ではとても理知的なタイプだと思う。
そんな人の世界を、ものすごいボリュームで見せられたので、ミュージアムを出た時には疲れ果ててしまった。

夢の話を人にしても上手く伝わらないように、この展示も口伝えでは伝え難いものがある。
良い映画にのめりこんだ時のように、外に出てからも色んなモノが“ダリ的”に見えて困ってしまった。

 

 

 

 

 

再び大阪の街中に移り、デパートの屋上をぶらついたり雑貨を見たりして過ごした。
静岡で何度か会ったことのあるもう1人の友人と合流し、カフェでお茶をした。
こうして再会してみると、人の縁の不思議を考えてしまう。
数日前には会うことなんて想像もしていなかった。

 

 

 

農林会館 水場農林会館 天井農林会館

街をぶらつき、古いビルに入っている「ベルリンブックス」という古本屋に行く。
小さな店だが、店主の好きなものしか置いていないので(そして自分と興味の範囲が近いので)、とても密度が濃く感じる。
実際に欲しい本が沢山あったし、どれも驚く程安い。
色々悩んで、3冊ほど購入した。

ビルの中を散策したり、可愛い雑貨屋さんを覗いたりした。
新しいカメラを試したくて、1人で歩き回ったら迷ってしまった。

 

夕食はお好み焼き。
軽くて、面白い味付け(トマト味多し)の美味しいお店だった。
色々と喋っていたら、終電の時刻はとっくに過ぎていた。

急いで帰る必要も無いので、泊まるのには抵抗は無かったけれど、土地勘が無い場所でホテルを探すのは少し不安だった。
2人に判りやすいホテルを教えてもらって、そこの前で別れる。
地下にチョコレート屋さんが入っている、なかなか豪華そうなホテル。
フロントに聞いてみたら、シングルとツインは満席だった。

少し夜の大阪も楽しみたかったので、1人でとぼとぼ歩く。
一人旅のノウハウ「宿に困ったら、商売人の町を探せ」を思い出し、問屋が多そうな(夜は真っ暗な)ビル街に入っていくと、本当にビジネスホテルがあった。深夜からの入室なので安かった。


 

 

今日は早めに起床。
熱いシャワーで無理矢理目を覚まし、出発する。
明るくなってから判ったのだが、泊まったのは繊維問屋街だったらしい。
面白そうな店も多いが、今日中に四日市で片付ける仕事を思い出し、とにかく帰ることに注力する。

 

朝食ににゅうめん(かやくご飯付)を食べる。
普通の安飯が美味しいのが大阪の良いところだと思う。


 

 

帰りは近鉄電車を使う。
職場の連中が強く勧める(意外と速いうえに運賃が安い)ので、この際にルートを覚えていこうと思っていたのだ。
しかし知らない地名駅名が多く、しかも小さな駅での乗り継ぎが何度かあったので、何度か迷ってしまって、用の無い奈良や天理にも行ってしまった。


途中で車窓から見た、郡山城の辺りが気になっている。
城の敷地に、普通の家が見えた。少し離れたところには、立派な古墳(だと思う)もあった。
いつか行く気がする。

 

寝ているうちに四日市に到着。
急いで銀行に行ったり、郵便局で手続きをする。
妙に疲れたので、菰野町まで行ってケーキとチャイで休憩した。雑貨屋でCDや本も買う。
夜には結婚式の招待カードを作った。

明日、帰省するというのに、全く準備が進んでいない。
服もパソコンも自転車も持っていくし、しばらく部屋を空けるので冷蔵庫も片付けたい。

 

でもまあ、眠いし疲れたので、明日何とかすることにして、早めに寝る。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。