酵母臭

25日!ということで新刊を期待して書店に行った。
明日からの入荷本が多いらしく、そんなに欲しい本も見つからなかったけれど、本屋に寄る暇も無い一週間を過した後なのでただ嬉しい。文庫本に手が伸びるが、帰省した際にでも購入することにして今日は我慢。
2件の書店を巡ったのだが、どちらも酵母のような、パンを醗酵させている時のような匂いがしていた。
まるで培養プラントにいる気分だったけれど、あれは何だったのだろう。


もちろん今夜も残業だったが、明日から長期休暇に入るので、なんとなく頑張れた。
仕事に抜けがあると、同僚から電話が掛かってくるので(酷い職場だ)、出来る限りのことはしておく。

連休中に、東京に行く予定だ。
明日は大阪でダリ展。
昔、連休と関係の無い勤務シフトだった頃は、「何で連休だからといって皆で遠出するのだろう」と不思議に思ったものだが、自分が同じ境遇になってみると、やはりこの貴重な休暇には旅行でもしたくなる。
というか、他に遠出できる日が無い。

 

とにかく、今夜は全てを放り出して眠る。
お弁当の準備も、朝ご飯の段取りも、仕事の事も気にしなくて良い。
素晴らしい事だ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。