寝具・布団類

朝、遅刻しないぎりぎりの時刻を計算して目覚ましをかけたのに、いつもと同じ頃に目が覚めてしまった。
もう一度寝ると大変なことになりそうなので、起床してお弁当を作った。

蛸飯、シウマイ、トマトとアスパラのマリネ、レタスの塩もみ。レタスだけ朝用意した。

 

午前中は県の安全衛生関連のシンポジウムに出席した。
寝不足なのを差し引いても、とても退屈なイベントだった。

1つだけ気になるデータがあった。
三重県北勢地区の工場で昨年度に発生した災害の件数についての資料。
薬傷や火傷が多いのは、化学コンビナートを擁する土地柄だと思う。
階段や高所通路での事故や、フォークリフトの事故が多いのも理解できる。
しかし、年間で7件も「寝具・布団類による事故」が発生しているのには驚いた。
一体、どんな使い方をすれば「寝具・布団類」で、病院に行くレベルの怪我をするのだろう。
布団に比べれば「布帛・カーテン」のほうが安全らしく、通院レベルの事故は4件だけだった。

寝具・布団と同じくらい危険なのが、パソコン・ワープロ・事務用品による事故(7件)。
しかし、ボールペンやパソコンで怪我をして、病院に行く状況というのが上手く想像できない。
ステープラーの針が刺さると痛いけれど、医者には行かないと思う。

全国的に同傾向だとすると、一体何人が「寝具・布団類」で毎年病院に運ばれるのだろうか。
布団に対する認識を変えなければならない、かもしれない。
あるいは、三重県民(特に北勢地区の人達)が特異的に、ベッドや枕やシーツで怪我をしやすいのだとしたら、それはそれで面白いかもしれない。

 

今週はあと数日勤務すれば長期休暇に入る。
帰省もするけれど、色々な所に行ってみたいと思っている。
なので、出来るだけ残業はしたくないのだが、今日も居残ってしまった。
今はとにかく眠い。さっきはシャワーを浴びながら寝てしまった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。