京都駅

午前中は家で家事をして過ごした。
昼過ぎに名古屋駅で上司と合流し、京都のはずれにある精密機械の会社に向かう。
さすがに新幹線は早い。居眠りする間も無く京都駅に到着した。

桜も盛りで、季節も良いせいか、人が多い。
まるで休日のような賑やかな雰囲気だった。

 

京都駅から南下し、訪問先の工場に行く。
工場の周りは、普通の住宅街と畑で、まるで京都らしくない。当たり前といえばそうなのだが、少し残念だった。
でも、地名や古い建物は、やはり古都の趣きがある。

工場に着いて、美味しい和菓子(落雁)とお茶を飲みながら打ち合わせをする。
日本中でこの製作所しか持っていない技術を見せてもらう。
スタッフは4人しかいない小さな町工場だが
「少人数のほうが技術のコントロールがし易いし、一人当たりの利益も大きい」
との事。
確かに、素晴らしい技術だったし、スタッフと機械の話をしていても楽しかった。
冗談で転職を勧められたが、この会社なら働いてみたいと、少しだけ思う。

予定では会議とデモンストレーションを続ける筈だったのだが、急遽先方の都合で取り止めになってしまった。
異例の事態で、相手方はとても恐縮していたが、理由が理由なだけに(スタッフ2名が風邪で入院)仕方が無い。
実は、銀閣寺の近くの研修センター(会社保有の宿、温泉付き)に泊まって、明日も半日ほど打ち合わせをして、その後に現地解散するように上司と企んでいた。切符は買ってあるので、明日は遊んでから帰るつもりだった。
職場のほうも忙しそうだったので、急いで帰ることになってしまった。
打ち合わせが遅れることよりも、泊まらずに帰ることのほうが残念だった。
駅の近くで鰊蕎麦を食べてから、新幹線に乗った。

 

四日市駅に到着してから、上司に屋台でラーメンを奢ってもらう。
職場に戻り、少し書類を片付けてから帰宅した。

 

朝は寝ていて、昼食はにゅうめんを食べた。
移動して、麺ばかり食べていた一日だった。
結局、京都に行ったのに、京都駅と住宅街しか見ていない。
悔しいので、生八橋(餡無し)を買ってきた。明日以降ちびちびと食べるつもりだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。