貯金と倹約

先日の帰省の際に、友人が購入した一眼レフデジタルカメラを触らせてもらってから、コンパクトでないデジタルカメラがものすごく欲しくなってしまった。
知識では知っている、絞りとか倍率といった要素が、自分の手で操作できるというのがとても新鮮で楽しかった。
ファインダーを覗きながら、操作に合わせてぐりぐりと映像が変わるのをみて「おーおーおー」と声をあげてしまった。
小さめの機種で、手振れ抑制機能が付いたらすぐに買ってしまうかもしれない。

 

携帯電話が不調なので、色々なお店を巡ってデモ機を触っている。
今のキャリア(DoCoMo)で2機種、他のキャリア(KDDI)で、もっと欲しい機種が1つある。
ウィルコムにもかっこいいものがあるけれど、四日市の山の中では通じないとお店の人が言っていた。
目移りしてしまう。この前買い換えたばかりなのに、困った。

 

パソコンも調子が悪い。
昨日、数年ぶりにブルースクリーンを見た。
冷却ファンも時々コリコリと嫌な音を出すようになった。
来年に予定されている引越しまでは、買換えを控えるつもりだったが、少し早まるかもしれない。
年末にマウスだけ良いものに買い換えたので、手元だけは快調だ。

 

iPodは電池を交換したらすっかり元気になったけれど、本当はカラー液晶の現行機種が欲しい。
日々の使用には差し支えないので、これは無期限に我慢する。

 

いずれにしろ、出費は増えそうなので(そして旅行も行きたいので)月々の貯金を増やすことにした。
大きな買い物を前提とした貯金は初めてかもしれない。
今までは、漠然と(無目的に)貯金をしていた。それだけでも(欲しいものリストからすれば)十分な額な筈だが、そちらには手をつけない。
寮暮しで職場も近く、日々の倹約は出来る筈なのだ。
副業も増やして、少しの間は無理をしてみる。

「まずはガス代を節約」という事で、今日は職場の大風呂(銭湯くらいある)に入ってきた。
帰路に湯冷めした。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。