名古屋市

昨晩は一旦帰宅したものの、もう一度職場に呼び戻されて(機器の不調)、そのまま修理や調整をしているうちに明け方になってしまった。だんだんと明るくなっていく空を眺めながら帰宅して、少しだけ眠った。


今日は休暇なので、一日中寝ていてもよかったのだけれど、頭はぼうっとしていても何故か目が冴えて眠れそうになかったし、かと言って家にいても面白いことも無さそうなので、本を何冊か持って外出することにした。
丁度、名古屋に行きたい店があったので、街の探検も兼ねて街を巡る。

 

車で名古屋市まで行き、適当なところに車を停めて自転車で移動する。
先日の実家の引越しで出てきたガラクタ(壊れたカメラやドライヤーや電気スタンド)を、ネットで調べておいた古道具屋に持っていく。思ったよりも高値で売れた。
風もほとんど無くて、暖かくて、まさに自転車日和。
名古屋の街は広いので、自転車のほうが便利だ。
徒歩移動が不便な大都市というのは何だか不思議な感じがする。都市に来た、という気がしない。

 

大須で、台湾人のおばあさんから鶏の唐揚げを買ったり(揚げ餅を貰った)、ダイナー風のお店を見つけてハンバーガーやピーカンナッツ・パイ(好物)を食べたりして昼食時を過ごした。大須も面白そうなのだけれども、表通りの店にはいまいち興味が無い。

 

車で再度移動し、千種区本山まで行く。
知り合いから教えてもらったアンティークのお店“Plus+”を探して山手通り近辺を探検する。
この辺りは坂も多く、町並みも奇麗で、他の名古屋の街とは違う感じがする。
Plus+はすぐに見つかった。欲しいもの(小さな椅子、古い鍵、鞄)が沢山あったが、今朝壊れたiPodの事を思い出して我慢する。
飛行機関係の雑貨で有名な、HULOT graphiquesにも行った。友人から頼まれていた手ぬぐい(チョコ柄やパン柄!)を購入する。
向かいにある喫茶店に入ったら、思いがけず美味しいコーヒーが飲めた(豆を購入)。

 

今日は非生鮮食料品の買出しも兼ねていたので、行く先々で百貨店や業務用食料品店の有料駐車場を使用した。買い物をして、無料駐車券を貰ってから、自転車を下ろして近所を探検する。そんな訳で、ほとんど駐車料金もかからずに一日中遊ぶことが出来た。
後部座席には酢や缶詰や油が、そしてトランクには自転車を放り込む。自転車の折畳みも30秒以内で出来るようになった。
疲れていたが、賑やかで良い休日だったと思う。

帰宅してからiPodを分解してみた。
通販で取り寄せてあったバッテリーを換えてみたら、すっかり元気になった。
自分のほうは、疲れか寝不足か、少し頭が痛い。胃も痛い。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。